ダイエット

ダイエット中でも食べれるおやつ

皆さま こんにちは

夢見るキラキラ主婦

萌 リノ (@kirakira_lino_) です。

GWも終わり、ぽかぽか暖かくなってきました。今年のお天気と気温は、なかなかつかめないですね( ̄▽ ̄;)!!

夏日になってみたり、寒くなってみたり、、

そろそろ落ち着いて来るとは、思いますがね、、、体調を崩さないようお気をつけください(*’ω’*)

この時期、5月の連休明け位からダイエットを始める人が多いみたいで、ヨガスクールもトレーニングジムも メキメキと人が増えてきます。

このブログを読んでくれている方もダイエット中だと思います。

もちろん、私もですが、、、

今回、そんな辛いダイエットを楽しく頑張れる様に

ダイエット中でも食べれるおやつ

を紹介したいと思います。

ダイエットは、楽しく頑張りましょう🎵

高カカオチョコレート

チョコレートは甘い物の王道です。何故かダイエットをしだすと、無性に食べたくなるんですよね( ̄ω ̄;)  そんな時は無理してガマンしないで、食べちゃいましょう!

高カカオチョコレートは、カカオ70%以上の物 カロリー表記を確認して100kcal 程度に抑えましょう。

カカオは、美容と健康にもいいです。

チョコレートの材料のカカオ豆には、ポリフェノールがたっぷり含まれていて、動脈硬化の予防や身体のサビの原因になる活性炭素を退治してくれます。1日10g程度摂るといいでしょう。私は、朝飲むプロテインに純ココアをティースプーンいっぱい入れて毎朝、飲んでます。

ドライフルーツ

私は、ダイエット中のおやつでドライプルーンをよく食べます。プルーンは、食物繊維も豊富で水分の排出に役立つカリウムもたくさん含まれます。浮腫が気になる方は食べた方がイイですね(* ॑꒳ ॑* )⋆* さらに鉄分も含まれますので女性にはとても良い食べ物ですコーヒーと一緒に取らない方がイイので気をつけましょう。ヨーグルトに入れたりするとイイですね。

さらに、プルーンには幸せホルモンセロトニンの材料になるトリプトファンが含まれています。

因みに、レーズンとどっちがイイの?疑問ですよねー どちらもそんなに変わりはないですが、、、若干レーズンの方がカロリーが高いです。

◆ドライプルーン

100gあたり  235kcal  ビタミンA、E、B6 カリウム、銅

◆レーズン

100gあたり  301kcal  ビタミンB6、カリウム、鉄、銅

鉄が摂りたいならレーズン、カロリー重視ならプルーン ですね。

ナッツ

最近、健康志向の人に流行ってるミックスナッツですが、ナッツってカロリー高くない? と思われる方多いですよね 確かにカロリー高いです。

一般的に アーモンド 100g 598kcal ご飯が 100g 168kcal

アーモンドカロリー たかっ!!しかし

ナッツに含まれる脂質の多くは、不飽和脂肪酸 と言ってとっても良質な脂質です。

不飽和脂肪酸は、ダイエットに必要な栄養素であり 脂肪燃焼の促進 脂肪をつきにくくする 効果が期待できると分かっています。食物腹繊維も豊富に含まれているので とても腹持ちがよく、便秘の解消にもなります。

ダイエットに良いナッツの種類

◆アーモンド

100gあたり   598kcal  ビタミンE、B1,  B2、ミネラル

◆くるみ

100gあたり   674kcal  ビタミンE、B1, B6, ミネラル

栄養成分的には、アーモンドの方が優れています。

和菓子

和菓子って甘くない??って思われましたよね。しかし、和菓子は低脂質なんです。

ダイエットは脂質を抑えなくてはいけません。

良質な脂質は摂っても大丈夫ですが。

糖質は、三大栄養素の中で炭水化物に入りますので、どうしても甘いものが食べたくなった時に糖質は、後から調整がききます。

私は、どうしても甘いものが食べたくなった時に、どら焼きとか大福などを食べて一日の炭水化物を調整します。

和菓子の甘さって幸せになれます。

いかがでしょうか~  楽しくダイエット頑張りましょう(^^♪